「ナチュキラさんナチュキラさん
手術終わりましたよ


と言う看護師さんの声掛けで目が覚める

ここはどこ私は誰状態

ぼやんとした頭で考える前にズキッとした体の痛みで
状況を悟る。

そうだった。胆石の手術したんだった。

既に病室
慌ただしく看護師さん達が動いている。

点滴をセットしている看護師さんに思わず聞く

「それは吐き気止めですか」←しつこい 

「吐き気止めの事も聞いてますから大丈夫ですよ」

良かった・・・これで一安心 
吐き気止めが効いてくれますように

「それでは何かあったらすぐにナースコールして下さいね」
と言って看護師さん退出

旦那と二人

「手術後先生と話したんでしょ何言ってた

「そんなに詳しい話は聞いてないんだけど
胆石は1cmくらいのが2個だったって
手術して良かったって言ってたよ」


そうか。1cmが2個か。
それが大きいのか小さいのかわからんけど
手術して良かったって言うなら良かったんでしょう。


今の状況としては
やっぱり傷は痛いかな。動かなければあまり感じないけど
ちょっと動いただけでズキっとくる。
吐き気は…ムカムカするけど吐く程ではないような
でも吐き気って突然来るから油断出来ない。

夕方になり娘も顔を出した。
調理実習の麻婆豆腐も美味しく食べたってさ。
母は明日の昼まで絶食だぞ
水も飲めないのは辛い

娘も旦那も帰宅し術後の夜
さて無事に寝れますでしょうか

2021年4月