今日は心のお話。

皆さん朝と夜どっちが好きですか

子供の頃は朝起きてサンサンの太陽が出ていたら
それだけでなんだかハッピーだった。
学生の頃までは俄然朝の方が好きだったと思う。

いつからかな多分働き始めてからか

毎日終電まで働いてへろへろになって家に着き
お風呂に入って布団に潜り込み「やっと寝れる」と
眠れる幸せをかみしめたり。
子育て真っ最中。子供を寝かせた深夜
おやつ片手に好きなTVやビデオをじっくり見れる
至福の一人時間。

大人になってからは朝より夜の方が好きになっていた。

そして今はと言うと

朝、体の痛みとこわばりで目が覚める。
どんなに素敵な幸せな心ウキウキする夢を見ていたとしても
体の痛みとこわばりで自分の今の現実を思い出す。

ゆっくりと起き上がり腕や指をぶらぶらと振り膝の関節に痛みを感じつつ
壁をつたってトイレまで歩く。トイレットペーパーを上手くつかめない自分を
情けないな~なんて思いながら。
そんな体の状態を毎朝いやと言うほど感じる。
「私は乳がんなんだよな」と実感する朝のルーティン。

夜、今は一人なので自分の好きな物を食べたまにはお酒を飲み。
好きなTVを見てのんびり過ごす。
ベットに入って眠くなるまで好きな小説を読む。
眠くなったら

「今日も一日家族が無事で大きな病気や怪我もなく
過ごせた事ありがとうございました。」

と手を合わせ唱える。
乳がん発覚してからはこの言葉言いながら

いやいや大きな病気しとるがな

と一人ツッコミしてる 

そんな一日。

うん。やっぱり今は夜の方が好きだね。

2022年9月